SSブログ

散々な週末 [日記・雑感]

榎本ダービー、負けて悔しいね。
上野さんの胸のすくような一発で同点に追いつき、よっしゃ~!ここからだ!!と、TV前で一人気合十分。ここまでは良かったんだけど・・・。
弟の嫁のお父さんが亡くなったと連絡があり、ダービー観戦を中断(せざるを得なくなり)、手伝いに出かけて帰ってきたら負けてました。

長患いされていても、急に逝かれると周囲はそれを受け入れるのが、中々難しいもの。
私も父が亡くなったとき、「また明日来るね」と家に帰りついた途端の訃報だったので、中々受け入れがたかったもの。
ご冥福をお祈りします。

さて、向こうの親族にお会いするのは弟の結婚式以来。
ごく一部を除き、どなたがどんな縁戚なのかちぃ~っともわからないままお手伝い。
分からないけど、小姑の私としてはおとなしくご挨拶とお茶だし。
そこへヒマな母(私の実母)がやってきて、いろんな解説を始めるもんだから迷惑なことったら。
ま、要するに愚痴を聞いて欲しいらしいのだが、私も忙しいから聞いちゃいられない。

死んだ人の悪口は言わない。
先様の身内の事情に首をつっこまない、とやかく言わない、興味も持たない。
って、何度教えてやっても、どうも覚えがめでたくない。
というより、年くって頑固になった分、人の言うことなんぞ聞く耳持たず。

人間、好きか嫌いのどちらかで、嫌いな人はとことん嫌いなのが相場らしい。
母曰く「口ばっかりじょうずを言って考えがない」向こうのお母さんのことは、当然嫌いらしい。
彼女はいまや喪主で(長患いで覚悟もしていたらしく)葬儀をとりしきるためにパワー全開。
だから余計に腹立たしく思うようだが、そんなことを言いながら、私の母もパワー全開。
娘の私から見ても、決して引けをとってません!って。(笑)

せっかくパワーを蒙らない少し遠いところへ引っ越してるのに、こんなときに限って、ここぞとばかりに攻めにくる。
やれやれ。
気が張ってるところへ口害も加わって、散々な週末+1日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。